熱帯魚の飼い方



-件のコメント

[C87] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-02-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C24] 稚魚が・・・・

自分で遊泳しだし、毎日100匹程度がいなくなり一週間程度で全滅してしまいます。
餌は市販のヒカリパピー稚魚用を与えているのですが。
対策をお教え頂けませんでしょうか???
親とは混泳させています。甲斐甲斐しく世話をしているので、不憫でなりません。

[C7] ♪

色付きの文字
エンゼルフィッシュって、すごく難しい魚のイメージがあったけれど、なんだか簡単にできそうですね。
繁殖なんか、チャレンジしてみたい~!!
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : リホ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/29-fc431038
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エンゼルフィッシュの繁殖 / 熱帯魚の飼育・飼い方

エンゼルフィッシュ7エンゼルフィッシュを何匹か一緒に飼育していると、アマゾンソードなどの葉っぱにいつの間にか白い卵らしきものが付いていることがあります。それくらい、エンゼルフィッシュの産卵は簡単に行われるんです。

でも、そのまま放っておくと他の熱帯魚に食べられたり、水カビに冒されたりしてフ化する確率はとても低いんです。そのまま自然にまかせるのもいいですが、どうせなら生まれた卵をかえしてチビエンゼルを殖やしたらもっと楽しいですよ。

熱帯魚の中でも繁殖を簡単にできるのがエンゼルフィッシュの魅力のひとつですし、なによりも親子連れで泳ぐエンゼルフィッシュの姿は感動もの。

エンゼルフィッシュはオスとメスを区別するのが難しいのですが、幼魚を5~10匹まとめて一緒に飼育すれば、成長するにつれてその中から自然とペアがうまれてきます。

ペアができると自分の相手以外の魚を追い回すようになりますので、よく観察しているとすぐにわかります。ペアと思われる魚を見つけたら、ペアをを別に用意した水槽へ移しましょう。

繁殖用の水槽には産卵場所として葉の長い水草(アマゾンソードなど)を植えるか、塩ビパイプを斜めに立て掛けたものをセットしておきます。


エンゼルフィッシュの産卵

エンゼルフィッシュ9ペアに餌をたっぷりと与えてしばらく飼育していると、気に入った場所を産卵場所をみつけてペアが口でつついて掃除をしはじめ、その1、2日後に産卵が行われます。そしてオスとメスが交互に産卵床(産卵場所として掃除した所)をなぞるように腹部をこすりつけ、産卵と受精が繰り返されるのです。

エンゼルフィッシュは1回で3百~5百個の小さな卵をびっしりと産みつけます。産卵が終わった後にも、ペアは死んでしまった卵を口で取り除いたり、胸ビレをあおいで新鮮な水を送ったりと、かいがいしく世話をする感動的な姿が見られます。

その人間味あふれる行動に、ついついじーっと見てしまいがちですが、この時期は親がとても神経質になっていますのでなるべくそっとしてあげてください。

水槽の蛍光灯はつけっぱなしにしておきます。水温によっても違うのですが、卵は3日前後でフ化します。フ化したてのチビエンゼルたちを親が口で含み、保護しやすい場所へ移したり世話を続けます。


エンゼルフィッシュの稚魚

エンゼルフィッシュ8フ化してから4、5日もすると、子供たちは自由に泳ぎまわるようになってきます。と同時にエサを求めるようになりますので、ブラインシュリンプと呼ばれる、小さなエビの仲間の幼生を与えて下さい。子供たちは小さくてエサをいっぺんにたくさんたべられませんので、最低1日2回、できればそれ以上にこまめに与えてあげましょう。

こうして1ヵ月もたてばエンゼルフィッシュらしく親とそっくりの形に育ち、細かく刻んだイトミミズも食べられるようになります。この頃になると親と子供たちとを別々にしたほうが良いでしょう。

熱帯魚の中でもエンゼルフィッシュは飼育しやすく、その繁殖も比較的簡単に楽しめますので、初心者にとっては格好の熱帯魚といえます。特に、産卵、フ化、そして子育てと、水槽の中で繰り広げられる人間以上ともいえるドラマはエンゼルフィッシュ飼育の醍醐味です。ぜひ、一度はエンゼルフィッシュ飼育にチャレンジして下さいね。





3件のコメント

[C87] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-02-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C24] 稚魚が・・・・

自分で遊泳しだし、毎日100匹程度がいなくなり一週間程度で全滅してしまいます。
餌は市販のヒカリパピー稚魚用を与えているのですが。
対策をお教え頂けませんでしょうか???
親とは混泳させています。甲斐甲斐しく世話をしているので、不憫でなりません。

[C7] ♪

色付きの文字
エンゼルフィッシュって、すごく難しい魚のイメージがあったけれど、なんだか簡単にできそうですね。
繁殖なんか、チャレンジしてみたい~!!
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : リホ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/29-fc431038
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方