熱帯魚の飼い方

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1]

トラックバックをありがとうございました。プレコの正式名がプレコストムスとは、知りませんでした。今年の夏は、本当に心配しました。これからも、色々と参考にさせてください。心強いです。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/28-e5d94d8f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プレコストムスとは / 熱帯魚の飼育・飼い方

プレコ6昔から"プレコ"の愛称で親しまれてきた南米に生息するナマズの仲間です。アマゾン川上流の清流から、下流の泥中まで幅広く分布していて、その種類も200種をくだらないというほど。まるで鎧のように堅いウロコに覆われて、かなり頑強な姿をした熱帯魚です。

プレコ7ひとつの場所にに落ち着くとそこからあまり動かず、夜になってからゆっくりと餌を探しはじめます。プレコの仲間は、ヤスリのような吸盤状の口で流木や岩についたコケを削り取るという一風変わった習性を持っていて、それが水槽内のコケ取りとして役立つことから、根強い人気がある熱帯魚なんです。

また最近では、水玉・ゼブラ模様などの美しい種類が輸入されるようになって、今まで水槽内の脇役でしかなかったプレコたちに注目が集まるようになり、コレクションをする愛好家もどんどん増えています。



スポンサーサイト

1件のコメント

[C1]

トラックバックをありがとうございました。プレコの正式名がプレコストムスとは、知りませんでした。今年の夏は、本当に心配しました。これからも、色々と参考にさせてください。心強いです。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/28-e5d94d8f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方