熱帯魚の飼い方



-件のコメント

[C81] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-10-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C80] どのくらい?

購入後、どのくらいで産卵するんですか?ちなみに、今は一ヶ月目です。

[C79] グッピーの出産

十分に腹部が膨らんだら…とありますが、十分とはどの位の膨らみなんでしょうか? 我が家では2月中旬から2ペアを飼い始めたのですが、間違いなくメスのお腹が膨らんでいます。飼育ケースに移すタイミングがわかりません。グッピー初心者にもわかり易く教えて下さい。

[C19] 2007-03-08さんへ?

私も初めてグッピーを買うのでよくわかりませんが、
インターネットで調べてみると、1年?ぐらいが寿命と、
書いてありましたよ。多分、グッピーは年ではないでしょうか???まちがってたらゴメンなさい。
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : こあら
  • URL
  • 編集

[C16]

グッピーも年をとると産卵しなくなるんですか?ちなみに今7ヶ月です。
  • 2007-03-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C15] 質問です

産卵を終えたメスにオスがまとわりつくのはなぜですか?
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : ①ぐっぴーかな??
  • URL
  • 編集

[C14]

私もグッピーを飼っております。
なかなかうまくいかないことも多く、こちらにおじゃましたところ、大変参考になりました!!
またちょくちょくお世話になります。
  • 2007-03-05
  • 投稿者 : みんた
  • URL
  • 編集

[C12] 稚魚

僕も友達からグッピーの稚魚をもらいましたw
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : ヒットラー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/14-2a9c5027
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5. グッピーの繁殖~グッピー / 熱帯魚の飼育・飼い方

5. グッピー繁殖

グッピーは本当によく増える熱帯魚です。何もしなくてもいつの間にか子供がひらひらと泳いでいるのを目にするほどですが、残念ながらそのままでは他の魚に子供たちが食べられてしまいます。

グッピー5繁殖をするためには、市販の産卵ケースを使うと簡単で安全です。

産卵ケースはグッピー水槽のガラス面に固定できて、しかも生まれた子供たちと親を分離できる構造になっています。

まず、お母さんのしりビレの付け根にある黒い部分が大きくなり、腹部が十分に膨らんできたら産卵ケースに移しましょう。こうするれば2、3日のうちに30~50匹前後の子供たちを産みます。

子供を産み終わったお母さんはもとの水槽に戻してやり、子供たちはケースの中で育てます。子供たちには1日最低2回、ブラインシュリンプやベビーフード(仔魚専用の餌)などを与えて、成長につれて刻んだイトミミズなど親と同じ餌に切り替えていくと良いでしょう。

子供たちも1ヵ月もすればオス、メスを区別することができるようになります。2ヵ月後にはオスに色がつき、3ヵ月経つとまた繁殖できる状態にまでになります。




8件のコメント

[C81] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-10-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C80] どのくらい?

購入後、どのくらいで産卵するんですか?ちなみに、今は一ヶ月目です。

[C79] グッピーの出産

十分に腹部が膨らんだら…とありますが、十分とはどの位の膨らみなんでしょうか? 我が家では2月中旬から2ペアを飼い始めたのですが、間違いなくメスのお腹が膨らんでいます。飼育ケースに移すタイミングがわかりません。グッピー初心者にもわかり易く教えて下さい。

[C19] 2007-03-08さんへ?

私も初めてグッピーを買うのでよくわかりませんが、
インターネットで調べてみると、1年?ぐらいが寿命と、
書いてありましたよ。多分、グッピーは年ではないでしょうか???まちがってたらゴメンなさい。
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : こあら
  • URL
  • 編集

[C16]

グッピーも年をとると産卵しなくなるんですか?ちなみに今7ヶ月です。
  • 2007-03-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C15] 質問です

産卵を終えたメスにオスがまとわりつくのはなぜですか?
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : ①ぐっぴーかな??
  • URL
  • 編集

[C14]

私もグッピーを飼っております。
なかなかうまくいかないことも多く、こちらにおじゃましたところ、大変参考になりました!!
またちょくちょくお世話になります。
  • 2007-03-05
  • 投稿者 : みんた
  • URL
  • 編集

[C12] 稚魚

僕も友達からグッピーの稚魚をもらいましたw
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : ヒットラー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/14-2a9c5027
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方