熱帯魚の飼い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタとは / 熱帯魚の飼育・飼い方

ベタ1ベタにはいくつかの特徴がありますが、一番の特徴は高温で水中の酸素が少ない環境でも空中から酸素を直接取り入れ空気呼吸できる補助呼吸器官を持っていることですね。

構造が迷路に似ているため"ラビリンス器官"とも呼ばれています。この器官のおかげで、水がなくなった泥沼のような環境でも生きているもでき、狭い容器(コップなど)でも酸素欠乏を起こさずに飼える変わった熱帯魚です。

もうひとつの特徴は、産卵生態。熱帯魚としては珍しい産卵方法で、しかもそれを水槽内で簡単に観察できます。

さらに、オスの闘争心の強さも特徴的です。タイなどでは、日本の闘牛や闘鶏のようにオス同士を闘わせる『闘魚』が盛んで、ベタの強さを競っています。

ベタのオスは他のオスを見つけると、ヒレやエラぶたをいっぱいに広げて自分を誇示するフレアリングをします。ベタはこの時がもっとも美しいんです。



スポンサーサイト

ベタの飼い方~ベタ / 熱帯魚の飼育・飼い方

ベタ水槽の大きさとろ過

ベタ3小型のベタならば30センチ水槽から飼育できて、ほとんどの種類が60センチ水槽で飼育・繁殖を楽しむことができます。流れのあまりない止水域を好むベタには、水流が強い上部フィルターやパワーフィルターよりも、底面やスポンジのフィルターをゆるめにまわしてあげた方が良いでしょう。

水草をたくさん植えた水槽なら、フィルターなどなくてもいいぐらいですし、夏場でヒーターがいらない時期なら、グラスなど狭い容器に水を入れるだけで飼うこともできてしまいう熱帯魚なんです。グラスなどで飼う場合は、ベタがジャンプして飛び出してしまわないようにフタをするようにしましょう。

ベタが好む水質と水温

ベタ2ベタが好む水質は、弱酸性から中性の水ですが、ほとんどの種類では水道水を中和させたものをそのまま使って問題ありません。

水温は23~28℃の間を維持するようにします。

ベタ水槽のレイアウト

水草や流木、岩などを好みに合わせて配置しましょう。ベタの隠れ場所や繁殖する場所を確保するために、ウォータースプライトなどの水草を水面に浮かべると良いですね。



ベタと混泳~ベタ / 熱帯魚の飼育・飼い方

ベタ4ベタのオスは闘争性が強いですので、1匹ずつしか飼育できません。メスであれば、オスに比べておとなしいので複数を一緒に飼うことができます。

ただし、ベタは大型種を除けばおとなしいものが多く、オスー匹だけなら他の熱帯魚と一緒に飼うことができます。




毎日の管理~ベタ / 熱帯魚の飼育・飼い方

ベタはイトミミズやアカムシなどの生き餌が好物なんですが、同じものばかりを与えていると人工飼料をあまり食べなくなりますので、うまく組み合わせて与えるようにしてください。

ベタ5どちらかといえば新しい水よりも古い水、いわゆるこなれた水を好むベタは、水が古くなっても大丈夫な熱帯魚です。逆に頻繁に水を換えてしまうと調子を落としてしまいます。水が古くなりすぎ、汚れてくると病気などのトラブルが多くなりますので、2~3週間に1度、2~3分の1程度の水を換えるのが理想的と言えるでしょう。

また、フィルターなどを使っていない小さな容器でベタを飼育する場合は水量も少ないですから、ベタの排泄物などですぐに水が汚れてしまいます。グラスなどで飼うときは、3日に1度くらいは汲み置きした水や水槽の水(充分にカルキを抜いた水)で全部を換えてあげましょう。



ベタの繁殖~ベタ / 熱帯魚の飼育・飼い方

稚魚ベタの場合、オスとメスが別々に売られていることが多く、よく成熟したペアがいれば産卵・フ化まで、初心者でも簡単に楽しめる熱帯魚です。

繁殖させるならば、飼育水槽とは別に繁殖用水槽を用意しましょう。せっかく作った泡巣が壊れてしまうので、繁殖用の水槽にはフィルターは使わないでください。代わりにウォータースプライトなどを浮かべたり、水草をたっぷりと植えてあげます。

こうして用意した水槽にペアを入れておくと、オスはさっそく泡巣をつくり始めます。1、2日で泡巣を完成させると、その下にメスを誘い、巻き付くようにしてメスを抱きしめます。この時産み出された卵を、オスが口で拾い集めて泡巣まで運んでいきます。

この行動を何回となく繰り返し産卵が終わります。産卵後はオスだけで卵の世話をしますので、メスは繁殖用水槽から取り出しましょう。

卵は2、3日でフ化します。はじめの頃、子供たちは泡巣の下にぶら下がっていますが、さらに2、3日すると自由に泳ぎはじめるようになります。

繁殖





Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方