熱帯魚の飼い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1. プラティとは~プラティ / 熱帯魚の飼育・飼い方

1. プラティとは

プラティは、メキシコやグァテマラに分布する卵胎生メダカの仲間の熱帯魚です。グッピーと同じように、卵はメスのお腹の中でフ化して仔魚となって生まれてきます。

プラティ1グッピーと違うのは、オス・メスでヒレの長さや体色に差があまりないところ。オスは4センチ、メスが6センチと大きさにちょっと差があります。

卵胎生メダカの仲間は、メスの体内で卵と精子が受精するのでオスがメスの体内に精子を送る必要があります。そのために、オスはしりビレが変化したゴノボディウム(交接脚)という棒状の繁殖器官を持っているのが特徴。ここに注目すればオスとメスの区別が一目瞭然ですよ。これは、プラティに限らず卵胎生メダカの仲間全般の特徴ですので、卵胎生メダカを飼われている方は観察してみてください。

プラティは、やや気が荒いことが多い卵胎生メダカの中でもグッピーと並んでおとなしいうえ、陽気な性格から人におびえることもないので、はじめてでも飼育しやすい熱帯魚といえます。



スポンサーサイト

2. プラティの飼い方~プラティ / 熱帯魚の飼育・飼い方

2. プラティの飼い方

プラティ水槽の大きさ

プラティの飼育には45~60センチの熱帯魚水槽があれば充分です。もちろん、余裕があればもっと大きな水槽で群泳を楽しむのも楽しいですね。

小型熱帯魚水槽なら、ろ過には底面フィルターやスポンジフィルターが適しています。フィルターは、予算や好みに合わせて選んでください。


プラティが好む水質と水温

プラティ2プラティが好むのは中性から弱アルカリ性の水です。つまり水道水のカルキを中和させた水がちょうど良い水になります。

しかし、飼育水はフィルターを使ってろ過してもだんだんと酸性に近付いてしまいます。そこで、定期的に水を換えることで弱アルカリ性の水を維持していくことが大切になってきます。頑張って水換えをしてくださいね。

また、水温はほとんどの熱帯魚と同じ25℃前後にセットすれば問題ありません。ちなみに、プラティをはじめソードテールやモーリーなどの卵胎生メダカは塩分に対して耐久力があり、60センチ水槽で軽く一握りの塩を溶かすと結構調子がよく、病気の予防にも効果があります。


プラティ水槽のレイアウト

プラティ水槽の底に敷く砂は、なるべく水質を変化させない大磯砂と呼ばれるポピュラーな砂が良いでしょう。

ウォータースプライトやアメリカンスプライトなどの水草がプラティにはよく似合うので、これらの水草をたくさん植えてあげましょう。他にバリスネリアやアマゾンソードなど、カラフルなプラティたちにあったグリーンを選ぶとキレイですよ。ただし、飼育水に塩を使う場合は塩分に強い水草だけを植えるように注意してくださいね。



3. プラティの購入~プラティ / 熱帯魚の飼育・飼い方

3. プラティの購入

プラティ3プラティは、毎週のように東南アジアからたくさん輸入されています。熱帯魚の中でも値段が安く手頃な反面、残念な事に雑な扱いを受けていることも多くあるようです。プラティを買う時には病気にかかっていないか注意する必要があります。

また、シンガポールなどの養殖場では、プラティの色つやをよくするために飼育水に塩を混ぜていることもありますので、熱帯魚ショップでは経験的に輸入したばかりの魚の水槽に塩を加えていたりします。買ってきたプラティが自分の水槽の水とあまりに違わないか、お店の人に聞いておくと良いでしょう。




4. 毎日の管理~プラティ / 熱帯魚の飼育・飼い方

毎日の管理

プラティ4プラティはイトミミズやアカムシなどの生き餌が一番の好物です。人工飼料もよく食べてくれますので、グッピー用の餌などいろいろな種類の熱帯魚の餌を、1日最低2回は与えるようにしましょう。

プラティは、餌を与えれば与えるだけ食べてしまいがちですが、プラティの健康を考えれば人間と同じように腹八分目になるよう気をつけてください。熱帯魚が「まだ食べたがっているかな」と思うところでやめるのがコツです。

また、プラティを含めて卵胎生メダカの仲間は新しくきれいな水を好みますので、フィルターの能力だけに頼らずに、週に1回、全体の3分の1から2分の1程度の水を換えてあげることも大切です。




Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方