熱帯魚の飼い方



-件のコメント

[C76] コリドラスも奥が深いですね!

養殖コリドラスなど様々なものがいるんですね!
エビと同じく30度になると危険なんですね~
また遊びにきます^^
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : レッドビーシュリンプ好き人
  • URL
  • 編集

[C38]

全く熱帯魚を飼ったことがないのですが、
コリドラスというのは海水で飼わないといけないのでしょうか?
  • 2007-08-27
  • 投稿者 : みかん
  • URL
  • 編集

[C36]

ベタとコリドラスはいっしょに飼えますか?

[C34]

>來羅さん

買ってきたコリドラスが、元々余り良い状態じゃ無かったのかも知れませんね。コリドラスの場合そういうことが多いらしいので、他の魚に病気をうつさないためにも1週間位トリートメントしてから水槽に入れたほうが良い様ですよ。
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : sakana
  • URL
  • 編集

[C33]

色付きの文字一度三匹のコリドラスを飼ったのですが、次の日には一匹しか残っていませんでした。水質も合わせていたのですが、なにか問題があったのでしょうか?]
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : 來羅
  • URL
  • 編集

[C20]

えさはいちにちなんかいあげればいいんですか
  • 2007-03-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C10]

コリドラスですがどんな書類のコリドラスでも
混泳できるんですかね?
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ヒットラー!!
  • URL
  • 編集

[C9] なるほど~

なるほどー勉強になります☆
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : 魚心水心
  • URL
  • 編集

[C8]

家の青コリ元気に生きています
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : ヒットラー!!
  • URL
  • 編集

[C6] コリドラス♪

コリドラス、一回飼ったことがあるけれど、すぐに死んでしまいました・・・。 もう一回トライしてみようかな☆

コリドラスは繁殖が難しいのですか?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/4-8ead65ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2. コリドラスの飼い方~コリドラス / 熱帯魚の飼育・飼い方

2. コリドラス飼い方

水槽の大きさ

小さめのコリドラスを少ない数で飼うのであれば30センチ水槽でも充分ですが、他の魚と一緒に飼う方が多いでしょう。管理のしやすさという点からも60センチ水槽がおススメです。

ろ過

水をろ過するためのフィルターは、底面フィルターでも上部フィルターでも問題ありませんので、あなたの好みと一緒に入れる熱帯魚に応じて使いわけて下さい。

またコリドラスたちは、水中に含まれる酸素が多くて流れのある環境を好みますので、フィルターから水が出る所を工夫して水中に空気がよく混ざるようにしたり、水槽内に流れができるようにしてあげると良いでしょう。

コリドラスが好む水温と水質

コリドラス2コリドラス熱帯魚としては低めの水温を好みます。だいたい22~25℃の範囲が一番良いようです。コリドラスだけを飼育するなら水温はなるべく低めに設定すれば良いのですが、ほかの熱帯魚たちと一緒にする場合、25~27℃ぐらいにしてもコリドラスにはほとんど問題ありません。

ただし、夏の暑い時期に水温が30℃を越えるような日が続いてしまうと、調子をおとすことが多いので、高すぎる水温には注意しましょう。

コリドラスは一般的に弱酸性から中性の水を好みます。でも、水質に神経質なのは南米から輸入された直後のコリドラスたちで、一度水になじんでしまえば、急激な変化さえなければどんな水質でも大丈夫です。養殖コリドラスにいたっては、水道水を中和させただけの水でも問題ありません。





10件のコメント

[C76] コリドラスも奥が深いですね!

養殖コリドラスなど様々なものがいるんですね!
エビと同じく30度になると危険なんですね~
また遊びにきます^^
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : レッドビーシュリンプ好き人
  • URL
  • 編集

[C38]

全く熱帯魚を飼ったことがないのですが、
コリドラスというのは海水で飼わないといけないのでしょうか?
  • 2007-08-27
  • 投稿者 : みかん
  • URL
  • 編集

[C36]

ベタとコリドラスはいっしょに飼えますか?

[C34]

>來羅さん

買ってきたコリドラスが、元々余り良い状態じゃ無かったのかも知れませんね。コリドラスの場合そういうことが多いらしいので、他の魚に病気をうつさないためにも1週間位トリートメントしてから水槽に入れたほうが良い様ですよ。
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : sakana
  • URL
  • 編集

[C33]

色付きの文字一度三匹のコリドラスを飼ったのですが、次の日には一匹しか残っていませんでした。水質も合わせていたのですが、なにか問題があったのでしょうか?]
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : 來羅
  • URL
  • 編集

[C20]

えさはいちにちなんかいあげればいいんですか
  • 2007-03-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C10]

コリドラスですがどんな書類のコリドラスでも
混泳できるんですかね?
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ヒットラー!!
  • URL
  • 編集

[C9] なるほど~

なるほどー勉強になります☆
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : 魚心水心
  • URL
  • 編集

[C8]

家の青コリ元気に生きています
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : ヒットラー!!
  • URL
  • 編集

[C6] コリドラス♪

コリドラス、一回飼ったことがあるけれど、すぐに死んでしまいました・・・。 もう一回トライしてみようかな☆

コリドラスは繁殖が難しいのですか?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/4-8ead65ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方