熱帯魚の飼い方



-件のコメント

[C74] ディスカス

私の所もペアになって卵を何度か産みましたが食べてしまいました。あなたのところはどうでしたか?
  • 2010-01-03
  • 投稿者 : ひろし
  • URL
  • 編集

[C42]

こんばんゎ
私は、ディスカスを飼っていて
雄と雌のペアがいます。
今、卵があるのですが
食べているようで食べていないんです。
これって成功してうまえますか???
  • 2007-09-21
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] らんちゅうの交配させ方

らんちゅう飼育に慣れてくると、らんちゅうを交配させて稚魚から飼育してみたいと思うようになりますよね。 らんちゅうが産卵するのは水温が20度以上になる春になってからですが、上手に産卵させる為には、秋から冬にかけて準備しておくことがポイントです。 ら...
トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/36-bd828336
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ディスカスの繁殖 / 熱帯魚の飼育・飼い方

ディスカス8ディスカスは飼育を始めて半年が勝負の熱帯魚といわれるように、3~4センチの幼魚を10センチに成長させるまでに最も手間と時間がかかります。この時期を病気せず過ぎれば案外順調に成長してくれるはず。

ディスカスは9ヵ月から1年経てば成魚といえる大きさになります。そうなると、まとめて飼育している中で、何となく寄り添った2匹がガラス面やポンプのストレーナーパイプを盛んにつつくといった行動が見られるようになります。

もしそういう2匹がいたら、ペアの可能性がかなり高いですね。その2匹を、60~75センチ程度のペア専用水槽を用意して、人の出入りがないような静かな環境に置きます。

ペア専用水槽のろ過フィルターには、パワーフィルターやブリラントフィルターなどが便利です。飼育水槽のように頻繁な水換えは必要ありませんし、水温も28℃と低めに設定すると良いでしょう。

また、卵を産み付けられるような市販の産卵筒や塩ビパイプを入れてあげてください。そのうち、用意してあげた産卵床をペアで丁寧に掃除をして、次にメスが粘着卵を少しずつ産みつけて、その後からオスが放精し受精させます。

卵は2、3日でフ化します。子供たちは最初の1週間はお母さんの体表から分泌される"ディスカスミルク"を食べて成長しますが、その後はブラインシュリンプや刻んだイトミミズなどに切り替えましょう。




2件のコメント

[C74] ディスカス

私の所もペアになって卵を何度か産みましたが食べてしまいました。あなたのところはどうでしたか?
  • 2010-01-03
  • 投稿者 : ひろし
  • URL
  • 編集

[C42]

こんばんゎ
私は、ディスカスを飼っていて
雄と雌のペアがいます。
今、卵があるのですが
食べているようで食べていないんです。
これって成功してうまえますか???
  • 2007-09-21
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] らんちゅうの交配させ方

らんちゅう飼育に慣れてくると、らんちゅうを交配させて稚魚から飼育してみたいと思うようになりますよね。 らんちゅうが産卵するのは水温が20度以上になる春になってからですが、上手に産卵させる為には、秋から冬にかけて準備しておくことがポイントです。 ら...
トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/36-bd828336
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方