熱帯魚の飼い方



-件のコメント

[C84] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-10-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C35] グッピー

カイタイナァア

[C27] グッピー

この前グッピーを飼ってみたんですけどやっぱりかわいいです!^-^!
コリドラスも掃除役として飼いました(笑)でもヤッパグッピーのペアとコリドラス①じゃさびしいですね↓
私中学生で部活も大変なので土日で部活が早く終わったら次はプラティーのペアを買いたいとおもいまぁ~す^y^
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : あややん
  • URL
  • 編集

[C26]

ネオンテトラと混浴させたい
  • 2007-07-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] グッピーはどんなお家が好き

グッピーの冬支度がはじまりました。 ヒーターを設置です。夏の間は結構水温が上がってしまい これはどうしたものかとひやひやしていたのですが なんとか夏を越しました。ほんとうだったらクーラーなども 入れるべきだったのかもしれませんね。 しばらく水草も入れていなか
トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/17-53252d3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2. グッピーの飼い方~グッピー / 熱帯魚の飼育・飼い方

水槽の大きさ

グッピー2.0グッピーは成長して比較的も小さな熱帯魚なので、飼育するにもそれほど大きな水槽は必要ありません。30センチ水槽からでも充分楽しむことができます。

でも、繁殖力がとても強いせいで、たくさん増えてしまうことを考えて45~60センチ水槽で飼いはじめた方が良いでしょう。


ろ過

ろ過には投げ込み式のフィルターや底面フィルター、スポンジフィルターなどが安くて手頃ですし、45~60センチ程の小型水槽でも使いやすく効率も良いのでおすすめです。


グッピーが好む水質と水温

グッピーが生息している地域の水質は、弱酸性から弱アルカリ性まで幅広く、熱帯魚自体もかなりの適応力を持っています。

その適応力おかげで水槽の水にはあまりこだわらずに飼うことができます。また、ほかの熱帯魚を一緒にする場合もそちらに適した水を優先的に作ることができるので、混泳に向いた熱帯魚と言えるでしょう。

グッピーだけで飼うのなら、水道水のカルキを中和させた水で充分です。水温は25℃前後が最も調子がいいようです。


グッピー水槽のレイアウト

グッピー2グッピーの水槽には水草をたっぷりと植えてあげると、グッピーの色が映えてとても美しい水槽ができます。特に、ウォータースプライトやアメリカンスプライトといった水草はグッピー水槽にいれるにはピッタリの水草ですよ。

この水草の生育条件はグッピーの飼育条件(水質や水温など)に近くて、グッピーのデリケートなヒレを傷付けることもない柔らかい葉をしていることもおすすめの理由。さらに、よく繁茂するので水質を安定させることにも繋がりますし、その茂みが子供が生まれた時の隠れ場所にもなってくれます。

グッピー水槽は月に一度の大掃除が必要なので、アマゾンソードの仲間やクリプトコリネの仲間など、一度根づいたら動かさない方がいい水草は向いていません。それ以外の水草なら問題ありませんので、みなさんの好みに応じて植えてみて下さい。




4件のコメント

[C84] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-10-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C35] グッピー

カイタイナァア

[C27] グッピー

この前グッピーを飼ってみたんですけどやっぱりかわいいです!^-^!
コリドラスも掃除役として飼いました(笑)でもヤッパグッピーのペアとコリドラス①じゃさびしいですね↓
私中学生で部活も大変なので土日で部活が早く終わったら次はプラティーのペアを買いたいとおもいまぁ~す^y^
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : あややん
  • URL
  • 編集

[C26]

ネオンテトラと混浴させたい
  • 2007-07-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] グッピーはどんなお家が好き

グッピーの冬支度がはじまりました。 ヒーターを設置です。夏の間は結構水温が上がってしまい これはどうしたものかとひやひやしていたのですが なんとか夏を越しました。ほんとうだったらクーラーなども 入れるべきだったのかもしれませんね。 しばらく水草も入れていなか
トラックバックURL
http://cory.blog80.fc2.com/tb.php/17-53252d3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

新しい熱帯魚記事

熱帯魚のおすすめ

熱帯魚友達申請

この人とブロともになる

熱帯魚熱帯魚の飼育熱帯魚の飼い方